« 衝動 | メイン | 音とか映像とか »

2009年9月 7日

無駄遣い

故障して使い物にならなくなり、どう考えても保証なんてきかない状態になってしまったMG-E504ですが、どうやら今年製造のは音が改善されているらしいということを最近知りました。
これは気になる・・・なんかものすごい気になる・・・。
E504を現役で使っていた頃は、音質はポータブルだからこんなものだと思っていたものの、NW-X1060を購入してからはあまりよくなかったことに気づいた次第。
それが改善しているのなら聴いてみたいなあ・・・と、好奇心だけが先走り、ついに購入してしまいました。
完全に無駄遣いです。
S/Nが908...なので、おそらく09年8月製造だと思われます。(前のは808...でした)
さて、音は変わっているのか?さっそく前のE504で使用していたmicroSDHCを挿して聴いてみました。イヤホンはSE420です。
感想としては、音の広がり?みたいなのがずいぶんよくなったかなー。
前のE504はイコライザで高域を持ち上げないと聴けなかったのですが、新しい方はイコライザOFFで普通に聴けてます。
音が変わっているのは確かだと思います。
低域は相変わらず太いというか、けっこう量感があります。
解像度はそんなに高くないかも。X1060に慣れてしまうと、どうしても音の粒立ちの甘さみたいなのが気になります。ただ、ポータブル機器として考えると必要十分っていう気もします。
今後出番があるかといえば微妙なところ。そもそも購入目的がアレなので。
音の傾向の違いを楽しむという意味でX1060と使い分けるってのもアリといえばアリかな。

投稿者 Hikari : 2009年9月 7日 11:14