« 無駄遣い | メイン | G40復活 »

2009年9月15日

音とか映像とか

現在メインとして使用しているオーディオ環境がAH-D5000と1年程前に作ったヘッドホンアンプの組み合わせなのですが、最近どうも音があまりよろしくなくなったというか、やたら聴き疲れするようになっていました。
耳が悪くなったのかなーとか、ヘッドホン使いすぎて劣化したか?とか、てきとーな理由つけてそのまま使用していたのですが、先日原因が発覚。
電源基板のターミナルブロックのねじが緩んでいたようで。
ちょうどGNDだったのでだましだまし音が出ていたようです。
締め直してみたら音が激変。(もとに戻っただけですが)
アンプ作ってみて初めてD5000をつないだ時の感動を再び味わうことになろうとは。
こんなに音が良かったんだなあ・・・。聴き疲れも劇的に軽減されました。
いやしかし、いつから「ゆるんだ」状態で使っていたのか・・・。
聴き疲れするようになったのって結構前だったような?
引越しのとき、輸送の振動で緩んだのかなー。だとすれば、半年近くこの状態で使っていたことに。
非常にもったいないことをしていたなー、っていう話でありました。


RDT231WLM-Dを買ってみようと思う。
国内メーカーで23型・フルHDの液晶ディスプレイが2万円を切るというアレです。
現在使用してるのがナナオのFlexScan L367っていう15型のXGAで、さすがに狭さを感じていたわけで。
L367ってたしか5万円ぐらいだったかなー。
なんかナナオがいいらしい、ってだけの理由で選んだ記憶があります。
狭さを除けば、ほとんど不満を感じない製品でありました。
購入して6年ほど、稼働時間が2.5万時間ですが、まだまだ壊れる気配がありません。
新しいディスプレイが届いても何らかの形で使い続けようかと。
つーか15型スクエア→23型ワイドってどんだけ世界が変わるんだよと。
届くのが楽しみです。

投稿者 Hikari : 2009年9月15日 08:47