« クラス6 | メイン | 無駄遣い »

2009年6月 8日

衝動

MG-E504が壊れた。
自分で修理しようといろいろやったら本格的にやっちまったらしく、これでは保証なんてききそうにない。
そうだ、新しいDAPを買おう!というわけで、店頭で数時間悩んで買っちゃいました。
購入したのはSONYのNW-X1060っていう機種です。(SONYなので延長保証つけときました)
いや、本当はトランセンドのMP320とかVictorのalneoあたりで悩んでいたのですが・・・w
フラッシュメモリで32GBってのと、音質よさげだったのと、有機ELがなかなか綺麗だと思ったというのが主な購入理由です。
店頭で実機とパンフレット見て強烈な物欲に襲われての、まさに(まさかの)衝動買いです。
FMラジオとかワンセグが視聴可能なだけでなく、無線LANでブラウジングできたり、youtube用のメニューなんかがあったりして、思っていた以上に多機能でびっくりです。
32GBあるので、とりあえずリニアPCMのWAVを突っ込んで使うことにします。
HDDタイプと違ってリニアPCMでもそこそこ電池がもつようなので。
ちょっと使ってみた感じとしては、音質についてはかなりいいと思います。
音の広がりと解像度の高さが素晴らしく、SE420をけっこう上手に鳴らしてる印象です。
俺がポータブルに求めている水準をけっこうな勢いで上回ってる感じ。
難癖つけるとすれば、D5000を鳴らした時の線の細さっていうか、音の図太さに物足りなさを感じる・・・のですが、そもそもD5000なんてものは外で使わないですからね。
あ、SE420もD5000も、イコライザとかのオプションは全部OFFでの印象です。
音質以外だと、ディスプレイは素晴らしく綺麗。なんだけど、のぞき見防止シート貼ったら暗く見えるようになっちゃったよ。はがしちゃおうかな、これ・・・。
操作性はよろしくないです。タッチパネが思ったように反応しなかったり、ドラッグ&ドロップで転送した曲がフォルダ管理できなかったりで。
リニアPCMでまともに使おうとするとSonicStage経由で転送しないといかんような仕様はいかがなものか。
総合的にはまあ満足です。

投稿者 Hikari : 2009年6月 8日 22:09