« MA-TSU-RI後編 | メイン | ぐだぐだ »

2006年1月15日

プリン。

超甘党な俺が好きな食べ物のひとつとして、プリンの存在を忘れてはならない。
一人暮らしをしたらある程度お菓子作りに挑戦しようと思っていた俺は、クッキーに続いてプリンを作ってみることに。
レシピはこちらのを参考にさせていただきました。
というかほぼそのまま、なんだけどwwwww
このレシピの利点は、まずなんといっても簡単だってこと。
あとは蒸し器とかそういうややこしいアレが不要ってことだろうか。
ほんと便利ですよね、電子レンジ(゜∀、゜)

そんなわけで1回作って食べてみました。
うん、はじめて作ったにしてはちゃんと「プリン」だなぁ。
プッチンプリンとかそういう系統じゃなくて、焼きプリンとして売ってるアレの味だね。
とりあえず初回の反省は
・カラメルの出来がイマイチ
・多分プリン加熱しすぎた
・砂糖入れすぎたwwwwwwwww
と、こんなところだろうか。
特にカラメルだけど、コレも電子レンジで作ってしまうわけなんだが、鍋でやるより色々と難しいような気がする。
加熱中は電子レンジの窓ごしに眺めるぐらいしかできなくて状態を把握するのが難しいわけで。
あとは・・・まぁ大丈夫かな。
今2回目作ったのを冷やし㊥。
微妙なアレンジとして砂糖のかわりに黒糖使ってみました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・w

あ、当然だけどただ美味しいのを食べようっていうなら作るより市販品買った方がいいだろうね。
「お菓子作り」という行為に何の魅力も感じないのであればこんなの苦痛でしかないんだから。
他の料理で通用する「ごまかし」とか、お菓子相手だと通用しなかったりすることが多いもので・・・。
まだケーキも作った事がない俺が偉そうに言うことじゃないかw

投稿者 Hikari : 2006年1月15日 00:10