« NewPC | メイン | ぶろぐ。 »

2005年12月29日

にっき

たまにはあったことなかったことダラダラと書いて見るのもいいだろう。
こういうのって普通はそうやって運営していくものだろうし(´・ω・`)

組んだばかりのPCではあるが、OCなるものに挑戦してみる。
OC(=オーバークロック)はCPUを公称以上のクロックで動作させることだが、今まで数年間存在ややり方は知っていても試す機会がなかった。

今回、マザーにOCがしやすい感じのツールが付いてたり、いずれCPUは買い換える予定だったりと色々遊んでもよさそうな状態だったため、OCする決心がついた。
とはいえ、CPUはともかくマザーは少々お高いものであるため、無理は禁物。
動作したものの少しでも不安定に感じた場合は即戻すぐらいの意気込みで臨むことにする。
PCスペックは前記事参照、ちなみにCPUのコアはDothan、(公称)FSBは400MHzになっている。
で、とりあえずWindows上で動作するツール使ってベースクロック上げてみるんですが・・・、1.2倍とかに上げてしまうと動くものの不安定、1.25倍ぐらいにしてみるとPCが落ちるという有様。
むー、コレなんか違うぞと。
あまりにも無知すぎた、ベースクロック無闇に上げるのは色々とよろしくない、と・・・。
じゃーどうしようかと、いっそ諦めるかと、マニュアル見ながら考えてみるとCPUのFSBを設定(400MHz or 533MHz)するジャンパ設定が。
あれ、コレを533MHz設定にするとどうなるのかな・・・?ってことでやってみたら・・・普通に安定動作しやがるw
FSB1.33倍、てことでコアクロックも1.33倍動作=1.86GHzで今のところ安定動作、不具合なし、CPU温度も変わらず。
実際の処理速度も激変で、まずOSの起動が鬼のように速くなったし、レスポンスが目に見えてサクサク、π焼きが1分10秒切るぐらいだったのが50秒を切ってしまったり、UDのCPU評価が180~190ぐらいにまで上がってしまったりとPentium4 2.4BGHzと比較しても明らかに勝ってる。
CPUの寿命縮めてしまっているにしても、常用する価値ありと判断しました。
UDがここまで凄い勢いで回るとなると、元に戻す気なんて失せますよ。
ましてや安定動作してるわけですし。


久々にゼルダ時オカをプレイしてみた。
GC版の裏入りディスクだけどあえて通常編を。
闇の神殿直前までやってたため闇の神殿を散策してみる。
・・・いやしかし、部屋の電気消して闇の神殿とかマジ怖すぎる('A`)
謎解きとかは別に難なく攻略できるけどスタルフォスの倒し方忘れてるなー。
何度やってもやりがいのある敵ではあるけど、感覚鈍ってる状態でやると普通に負けれるあたりちょっと困りものだ。
結局神殿途中まで進めてセーブ→中断。
ゼルダつながり、ってことでトライフォース集めで超だるくなって1年ほど放置してたゼルダ風タクをプレイしてみることに。
もはや自力でやるのはだるすぎるわけで、攻略サイト見ながら一気に進めてやるー・・・とか意気込んだ勢いも虚しく、結局かけら1つゲットして挫折wwww
さすが、この部分での酷評が目立つ理由も分かるってものだ。
そういえば、北米版だと改良されてるんだっけ。
そっちプレイしてみたいなー。
でも日本語じゃないとやる気など起きない。
まぁ・・・いいかw

投稿者 Hikari : 2005年12月29日 04:46