« 鳴り止まない05 | メイン | にっき »

2005年12月26日

NewPC

2年半愛用してきたPCがぶっこわれた。
よりによってクリスマスイヴの夜に('A`)
カードメディアリーダーがいかれて再起動したらオンボードLANが死亡し、電源抜いて一晩放置したら起動すらしなという最悪の事態。
どうやらマザーボードが死んでしまったようですw

さて、普通ならばマザーボードを交換すれば万事解決・・・ということになるのでしょうが、キューブPCの場合はそう簡単にはいきません。
一応FlexATXという規格に沿ったマザーではあるのですが、明らかにキューブのケース用にカスタマイズされており、汎用のマザーを買ったところで使えないケースの方が多いのは明らかです。
同じ型のベアボーンを買うのが最も安く、環境を変えずに済む手段なのですが、いい機会なので新たに(使いまわせるものは使いまわして)PC組むことにしたのであります。

ということで、7万円ほどかけて以下のパーツをそろえました。
MB:AOpen i915GMm-HFS
CPU:Celeron M 360(1.4GHz)
Mem:512MB×2(DDRⅡ)
HDD:Maxtor160GB(SATA)
ケース:てきとー

・・・とまぁ、普通に一台組んでしまいました('A`)
PCの中に入ってる使い回しのものといえば、光学ドライブとカードリーダーとPCI接続のUSBポートとHDDぐらいですね。
組み立て~OSインストールまで半日を費やし、さらに半日経過した今は旧環境を取り戻すべく作業中であります。
だいたい6割戻ったかな・・・。

使い心地ですが、さすがモバイル向けCPUとだけあって発熱はマジで少ない。
マザボ付属の静音ファンでも十分冷えてます。
あ、冬だからか・・・w
性能に関しても必要十分でしょう。
グラフィックはオンボードながらGMA900搭載なので本格的に3Dやろうと思わなければ問題ないし。

今回は在庫切れでPentium MではなくCeleron Mになってしまいましたが、いつかPentium Mを入手してやろうかなと思ってみたり。
でも高いよなぁ・・・。

投稿者 Hikari : 2005年12月26日 17:04