« 忘れちゃいけない | メイン | E4 »

2005年9月17日

リモコン

発表されたからには、コメントせねばなるまい。
いや、コメントさせてくださいとw

任天堂の次世代据置機であるREVOLUTIONコントローラが発表された
いやぁ、リモコンかぁw コレ大丈夫なの?何がしたいの?ってのが最初の感想でした。
そのあたりは任天堂のサイトのTGSフォーラム基調講演を見ていただくのが手っ取り早いでしょう。
一通り見てみた今現在の感想というか印象なんですが、コレは意外といいんじゃねーかと
個人的に可能性を感じる点を挙げていきますと
・右手はボタン操作、左手は方向指示デバイスという従来の固定的な操作概念にとらわれることのないゲーム設計が可能となり、革新的でありながら親しみを持てるデバイスであるといえる
・ダイレクトポインティングデバイスにより、DSに劣らない直感的かつユニークな操作ができる。DSは平面上のポインティングに過ぎないが、このリモコンは(おそらく)空間レベルで認識するのでその辺りの開発における自由度というのはものすごく高いんじゃないかと
・拡張コネクタはある程度予想していたが、リモコンスタイルになるとその重要性が高まる気がする
・・・と、まぁこんなもんだろう。
リモコンなんかで通常のゲームの操作がつとまるのか?という点については、俺は全然心配ないと感じている。
いや、だってこういう細長い媒体でゲームやってるじゃないですか。
片手でできるし、縦に持って操作することもできる・・・、携帯電話だね。
握りやすさとか耐久性に関してもそこは任天堂なわけで、まず心配要らないと思うし。
個人的に、コントローラに相当深いメスを入れるこういう取り組みは好きだねぇ。
吉と出るか凶と出るか、DSのときは「こりゃいける」と思ったが、今回はなんともいえない部分があるけど。
テレビの前でロッドとして振って見たり、剣として振り回したり、楽しそうで期待しときます。
ん、テレビの前で剣を振り回す?どこかで見たことがうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

あとアレだ、GC版バテンカイトスの続編が発売決定ですげー嬉しい。
今後DS版しかでないと思ってたらちゃんと作ってたのね。
発売時期がテスト前になるだろうけど、そんなこと気にしていられん。

投稿者 Hikari : 2005年9月17日 03:10