« gigabeat GシリーズのSSD(CF)化手順(仮) | メイン | 作ろうかな »

2010年9月 7日

gigabeat GシリーズのSSD化あとがき

この記事はチラシの裏全開です。
ほとんど中身がないことをご了承ください。

いやしかし、本当にSSD化できるとはなあ・・・。
っていうのが正直な気持ちです。
自力で修理した時もそうだけど、事態を把握すればするほど「こりゃ無理だ」って思ったもの。
ダメ元でもとりあえずやってみるって大事ですね。

スレの方には書いたけど、手持ちの8GB CFでは足りないので、
64GBのものを買っちゃいました。交通費込みで17kの出費。
容量にしては安い方ではあるけど、動かなかったら・・・って
思うとなかなかスリルのある買い物でしたw
SSD化しようと思ったキッカケというか動機が、WAV再生でも電池が
持続してほしいっていうものだったので、できるだけ容量は多い方が
よかったのです。
とりあえず聴きそうなのを非圧縮で入れてみたけど、まだ容量の半分も埋まってません。
考えてみればそんなに音源持ってなかったぜ・・・。

今のメインDAPはX1060ですが、ついにメインの座を奪還・・・というか、
復帰になりそうです。X1060もけっこう高音質ですが、gigabeat Gの方が
音に艶があって心地良いです。(SE420での印象)
音の粒立ちで言えばX1060なんだけどねえ。

というわけで、gigabeat G40をSSD化の件はこのあたりで終わりにしておきます。


ちなみにメモリエディタはソースが公開されているので、それをもとに
TAAメモリ書き換えツールなんか作れちゃうかもしれないですね。
という独り言。
しばらく作る予定はありません、とだけ言っておきます。

投稿者 Hikari : 2010年9月 7日 20:08