« なんというか | メイン | クラス6 »

2009年5月 6日

例の神社へと

相変わらず画像なしです。

5月5日、やっと行けました七ヶ浜。
7時に起床し、8時半発のバスで仙台へ向かいまして、10時頃、多賀城へと向かいました。
10時半頃に多賀城駅に到着してすぐレンタサイクルを借りまして、
鼻節神社へ直行しました。神社への到着時刻が11時頃だったかなー。
鼻節神社はたいへんいいところでございました。
アップダウンのある道のりは、借りた自転車では少々大変でしたが・・・。
なにせ、変速がついていないので。
あと、途中で歩道が途絶えているポイントがいくつかあるので注意が必要ですねー。
鼻節神社を出たあとは、おそば屋さんでざるそばをいただき、そこでストラップを購入し、
来た道を戻り、多賀城駅を目指しました。
ストラップはそば屋で買った2種類しか入手しませんでしたよ。
つぐみだけでいいやーみたいな感じでしたので。
多賀城に到着したのが13時過ぎで、自転車のレンタル料は300円でございました。
その後、仙台駅に到着したのが14時頃ですね。
仙台に戻る途中で陸前高砂駅に立ち寄ってみたりしましたが、下調べを怠っていたために
モデルとなった風景を探せず。
ただ、それらしい雰囲気の区域は見つけましたよ。
住宅地だったので立ち入る勇気はありませんでしたが・・・。
七北田川にも立ち寄りましたが、モデルの橋ってあれなんだろうか。なんか違う気が。

仙台駅を出て、仙台駅に戻ってくるまでがだいたい3時間半。
鼻節神社に行って戻ってくるだけなら、1時間ぐらいは短縮できたかもしれません。


以下経費
バス(実家⇔仙台) 往復2000円
仙石線(仙台→多賀城) 230円
昼飯 600円
ストラップ 1150円
レンタサイクル 300円
仙石線(多賀城→陸前高砂) 180円
仙石線(陸前高砂→仙台) 190円
お茶(ペットボトル2本) 300円
その他:お賽銭
計 4950円

以下感想
鼻節神社は思ってたより近かったかなー。
多賀城駅から七ヶ浜までの道はすでに何度も通ったことがあって、ほぼ迷わなかったというのが
大きい気もしますけど。
途中、「それ」っぽい自転車の人とかとすれ違ったりもしましたよ。
鼻節神社から出るとき、到着したときにはなかったバイクが3台とかとめてあったり。
なんか関東の方のナンバーでした。
鼻節神社はあれですね、アニメの背景に使われたっていうバイアスもありますけど、
純粋にいいところだと思います。
森?の静けさと、遠くから聞こえる波の音のコラボでけっこう癒されました。
表参道は階段がキツイですけど、上記癒し系の要素もまた強めです。
俺は帰りに下っただけですけどね。
ストラップはまだ開封してないけど、なかなかいいんでないかな、これ。
全体の感想としては、以前から行きたかったところにやっと行けたというのもあり、
非常に満足の行く小旅行でございました。

ちなみに、その日の夜に新幹線で関東の方に帰るという、軽くハードなスケジュールでした。
あれからまた仙台駅に行ったんだぜ。

投稿者 Hikari : 2009年5月 6日 11:42