« MG-E504 その2 | メイン | 再生時間検証 »

2008年10月 3日

不具合

たしかにおかしいとは思ったんだよね。
転送元のファイル数は730ぐらいなのに、MG-E504のシステム情報から見ると700ぐらいに減ってたこと。
何の話かといいますと、E504でmicroSDHCを使用する際、4GB以上は使用できないという(たぶん)不具合が見つかったのです。
4GB以上のデータをmicroSDHCに詰め込んでも、4GB以降のデータはバッサリと削除されてしまいます。
こういった症状について、説明書やFAQには記載されていないことから、仕様ではなくて不具合なんでしょう。
これは正直なところ致命的と言わざるを得ないような。
MG-E504のシステム情報で確認すると、8GBのカードだってことを認識しているようだし、ファームアップで対応できると思います。
1日でも早く対応していただかないと、8GBのmicroSDHCが無駄に・・・。

長時間再生をうたっているだけあって、電池はなかなか減りません。
再生時間が短くなるとされているmicroSDでしか再生していないのですが、やっと表示がひとつ減ったぐらいです。
実際どの程度もつのか知りたいし、エージングを兼ねて実験してみようかな。
1GBのmicroSDにWAVで曲を入れて再生、リピートにして放置した場合、何時間いけるのか。
イヤホンはSE420、ボリュームは20にしておきます。
5バンドEQもONにした状態で。
結果が良好だったら、いつか32GBのmicroSDHCが発売されて、さらに上記不具合も解消されたとき、非圧縮で持ち歩こうと思うのです。
gigabeat G40で実行しようとしたんだけど、再生時間が短すぎて使い物にならなかったんだよね。
今度は実用の範囲であることを期待。

5バンドEQはけっこう使えますねー。
250、4K、12Kをそれぞれ+1で常用してます。
テープを取り込んだ音源のときは高域をさらに上げて使ってます。
gigabeat G40にも、プレイやんにも、携帯電話にもなかった機能なのでけっこう嬉しい。

投稿者 Hikari : 2008年10月 3日 16:30