« ホワイトバンド | メイン | ゲームボーイミクロ »

2005年8月18日

寝言は寝てから?

HikariClan's WebSiteの更新目標として、「MenuフレームのFlash化」というのを挙げた。
かつてそれを途中までFlashMaker2で作っていたのだが、どうにも重くなりそうなので中止してしまっていたわけだ。
最近になってそのFlashを最後まで作ろうじゃないの・・・と思い立った。のはいいのだが、(新)PCのOS入れなおしたことでFlashMaker2も消えてしまい、さらにシリアルまでなくしてしまった。
まさかFlashMaker3を高い金出して買うとか、そんなわけにもいかない。
そこで、だ。
これ使えるんじゃないかと。
俺がFlashMaker使ってた頃に出てきたソフトだったが、当時は正直見向きもしなかったソフトだ。
パラパラマンガ程度のことしかできなかったし、インターフェイスもわかりにくくてFlashMakerの方が明らかに上だったからだ。
しかし今は度重なるバージョンアップによって大幅に機能追加され(ビックリするぐらいw)、最初のとっつきやすさとか視覚的な操作を除けばほぼFlashMakerを超えたといっていい。
こんなのが無料で使えるってのはマジありがたいことで。

そんなわけで、今はParaFlaとParaDrawの使い方を勉強中。
サイトのメニューを満足の行くレベルで作るなんてのはまだ無理だが、夏休みを終えるまでにはある程度使いこなせるようになりたい。
そんな寝言でした。

投稿者 Hikari : 2005年8月18日 19:41