« 画像貼付テスト | メイン | 変コン購入 »

2010年4月14日

妙なラグ

所有しているPCの中で、リネージュをインストールしているのは2台。
メインのデスクトップPCとネットブックですが、特別な状況でもない限り、ネットブックでリネージュを起動することは稀で、だいたいはメインPCを使っておりました。

でも今年に入ってからは、ネットブックで狩りをすることが普通に。
新影程度であればネットブックでも余裕で狩れるし、メインPCでの作業を中断せずに済むというメリットもあったり。

それが最近Lv51になってカーツ変身を使うようになり、妙な違和感が。
ラグというかなんというか、オート攻撃中に一瞬棒立ちになるような挙動が目立つようになりました。
じつはLv51になるまではDKスクを常用して狩っていたわけで、こちらでは比較的そのような症状は見られなかったのです。

ためしにメインPCでカーツを使ってみましたが、ネットブックとは明らかに挙動が違う。
攻撃が止まらずにちゃんと殴り続けてくれています。

「ネットブックだから性能が足りてない」とか言われてしまうと否定できない状況ではあるけど、性能不足の割には描画が遅れてる様子も見られないし、DKでは比較的違和感がなかったことも説明がつかないような・・・。
というわけで、性能不足以外の原因があるんじゃないの?と思ったわけであります。

ネットブックのモデルはASUS EeePC901-X で、メモリは2GBに換装してあります。
CPUはAtom N270(1.6GHz)、グラフィックはIntelのチップセット内蔵、OSはWinXPというスペック。

低性能を承知の上で色々と試してみます。
1)BIOSでHTTを切る
  →症状悪化。AtomはHTT切っちゃいかんね。
2)BIOSでSpeedStepを切る
  →変化なし
3)グラフィックドライバの設定を見る
  →特に見るべき項目が見当たらず。
4)Hybrid Engineのモードを"Super"から"High"に落とす
  →なぜか改善。

というわけで、Hybrid Engineの設定が悪かったというオチでした。
調べてみるとHybrid EngineのSuperモードはCPUをオーバークロックするらしく、それがよくなかったようです。
オーバークロックすることで処理能力は上がっているはずなのに、それがラグ(?)の原因になっているってのは、ちょっと考え付かなかったですねー。
ていうかOCされていること自体気づいてなかったけどw

クラン員のV氏もCore i7機で妙なラグがあったようですが、TurboBoostを切ることで改善したようです。
OSが立ち上がってからクロックが変動するのはダメなようですね。

投稿者 Hikari : 2010年4月14日 09:22