« フリーライブ | メイン | かいぞーして使ってみる »

2006年10月 1日

アケコン

1月に予約していたギターフリークスアーケードスタイルコントローラが2度の延期を経てやっと届いた。
というわけで、感想をチラシの裏にでも書いてみよう。

まずは見た目だが、これは文句なしといっていいだろうな。
ステッカーも最初から貼られているわけではないので自作して貼りつけるってのも可能だし。
(ステッカー作成途中で放置しているのはまた別の話)
付属ステッカー3種類のデザインも悪くないと思います。
肝心の操作感は個人的には満足。
CSメインなのでACを再現できているか、というのはよくわからんけど。
 ピック→ちょっと硬いかな?使い込めば改善か。感度は良好。
 ネック→ボタンにバネが入っているのでデフォは硬い。バネ抜きにして使用。
 ワイリング→可もなく不可もなく。
ネックボタンのバネ抜きするとスイッチに負担がかかる・・・と某所でいわれているが、もともと業務用筐体でも使われるスイッチで耐久性もそれなりに高いわけだし、消耗したとしても同等のスイッチが1つ100円以下で購入できるわけだから気にする必要もないだろうな。
バネ抜きが出来るような人間がスイッチ交換できないわけがない。

思ったこと箇条書
・ケーブル太いwww
・本物のアーケードのより多少軽いらしいが、たしかにそうかも。ただし重量感つーか、ゲームプレイに関しては操作感を損なわない程度のいい重さだと思う。
・本体を叩くと「ボコッ」っと安っぽい音がする。
・START/SELECTボタンが初代DSのボタンのようなクリック感がある。

以上、思ったことをチラシの裏に書き連ねてみた。
もともと俺はACではさほどプレイしていなくて今までCSメインだったわけだが、アケコンで練習してACでも通用する実力をつけたい・・・けど大丈夫かなぁw
たまにゲーセン行くとCSで安定クリアの曲がボロボロとかよくあったわけで。

投稿者 Hikari : 2006年10月 1日 17:42